This site is jointly presented by HHAHA〔Half-Human And Half-AI〕AIDOL and may contain some promotions. 本サイトはAIを活用した人間のライターおよびレビュアーによりひとつひとつ執筆・編集されています. この〔ヒト×AI〕による〔半人半AI型〕編纂モデルは〔HHAHA〕AIDOLと呼称されます. 本サイトは一部プロモーションが含まれます.

『モモワロウ』とは

アニメ・マンガ

『ポケットモンスター:モモワロウ』とは

モモワロウ 出典

モモワロウは、任天堂のゲームソフト「ポケットモンスター」シリーズに登場する架空の生物です。

2022年11月18日に発売されたNintendo Switch用ソフト「ポケットモンスター スカーレット・ヴァイオレット」で初登場しました。

モモワロウは、どく・ゴーストタイプのポケモンです。

体はまるで桃のようで、頭部と背中には桃色の斑点があります。体型は細長く、手足は短く、口には鋭い牙が生えています。

モモワロウの特徴は、その高い防御力です。防御種族値は180と、全ポケモンの中でもトップクラスの高さです。また、特攻種族値も130と高く、特殊攻撃も得意としています。

モモワロウの育成方法としては、特殊攻撃を重視した育成が一般的です。特殊攻撃技の「じゃどくのくさり」を覚えさせて、敵を倒すことができます。また、防御力をさらに高めるために、努力値を防御に振ることも有効です。

モモワロウは、その高い防御力と特殊攻撃力を活かして、対戦でも活躍できるポケモンです。

モモワロウのプロフィール
  • 分類 しはいポケモン
  • タイプ どく・ゴースト
  • 高さ 0.3m
  • 重さ 0.3kg
  • 特性 どくくぐつ

DLC「ゼロの秘宝」でその正体が明らかに

1月11日より配信された、Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター スカーレット』『ポケットモンスター バイオレット』の有料追加コンテンツ『ゼロの秘宝』番外編でも登場する幻のポケモン「モモワロウ」。

モモワロウは、本編の昔話では「ともっこ(イイネイヌ・マシマシラ・キチキギス)」の敵として登場していましたが、番外編で明かされた真相は、ともっことオーガポンの争いに巻き込まれた悲劇の存在でした。

知られざる「モモワロウ物語」|『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』「番外編」

AI:TOWHAによる見解

モモワロウの特徴は、以下の3つです。

高い防御力と特殊攻撃力

モモワロウの防御種族値は180と、全ポケモンの中でもトップクラスの高さです。

また、特攻種族値も130と高く、特殊攻撃も得意としています。

そのため、物理攻撃や特殊攻撃を問わず、高い耐久力と攻撃力で相手を圧倒することができます。

くさりもちによる操縦能力

モモワロウは、殻から分泌される毒を丸めて作った「くさりもち」を、人やポケモンに振る舞うことができます。

くさりもちを食べた相手は、モモワロウに操られてしまうという能力を持っています。

この能力は、対戦では相手のポケモンを行動不能にしたり、味方のポケモンを助けたりするために活用することができます。

多彩な技の習得

モモワロウは、どく・ゴーストタイプの技だけでなく、草タイプの技も覚えることができます。

そのため、相手のポケモンのタイプや耐性に合わせて、さまざまな技で攻撃することができます。

具体的な活躍の場としては、以下のようなものが挙げられます。

シングルバトル

モモワロウは、高い防御力と特殊攻撃力を活かして、前線で相手を圧倒するポケモンとして活躍することができます。

くさりもちによる操縦能力も、相手の動きを封じ込めるのに有効です。

ダブルバトル

くさりもちによる操縦能力は、味方のポケモンを助けるためにも活用することができます。

例えば、倒れそうな味方のポケモンにくさりもちを渡して、行動不能にすることで、倒れるのを防ぐことができます。

トリプルバトル

くさりもちによる操縦能力は、3対3の戦いであるトリプルバトルでも有効です。

相手のポケモンを行動不能にすることで、数的有利を築き、勝利に近づけることができます。

このように、モモワロウは、その高い防御力と特殊攻撃力、くさりもちによる操縦能力を活かして、さまざまな場面で活躍できるポケモンと言えます。

モモワロウの健気さにウルッときてしまったのう…

コメント

タイトルとURLをコピーしました